実際に効果があった肩痩せストレッチ5選

  • すすこ
  • photo by

    乙女塾

前回、肩痩せには姿勢が大事でストレッチが有効なのではないか、というお話をいたしました。

そこで私が試して効果があった肩痩せストレッチを5つ紹介します。

1.【1回で効く】バレリーナのような華奢な肩と長い首を作る!座ったまま(立ったま)できるエクササイズ&ストレッチ【鎖骨クッキリ】

このストレッチは毎朝やっています。たまに夜もやります。

このストレッチをすると、毎回肩周りの筋肉がほぐれて伸びる感じがして、すごく気持ちがいいんですよ(個人の感想です)。あと一時的にでも肩が下がる気がします。二の腕にも効く動きも入っているので、多分このストレッチは肩まわり最強です。

「時間がない時はこれだけでもどうぞ」という感じのストレッチなのですが、人によっては「いや全然効果わからないけど!?」という人もいると思います(実際私だって紆余曲折を経てこの動画にたどり着いたわけで、いきなりこのストレッチをやっても身体が硬すぎて、もしかしたらあまり効果がわからなかったかも)。

ということで、別のアプローチで華奢見えを目指すための動画を紹介します。一応全部の動画、私が一時的にもルーティンに取り入れていた実践済み動画です。

2.【10分】見た目3kg減!体の厚みが消える!上半身激痩せマッサージ|40代50代OK|華奢な二の腕・肩・首・背中

例えばこの動画、いっときスタメンでした。長い動画なのですが、確かに厚みが減るような気がします。

この動画の中で紹介されている「太さとは、老廃物」というフレーズはマジで名言だと思います。

3.【S字カーブが整うストレッチポールの使い方】

あとこのストレッチポールを使った肩甲骨ほぐしもよくします。

「鎖骨を後ろに引き、外側を下げる姿勢を常にキープすること」と言っても、肩甲骨周りがガッシガシに硬いと、そもそも肩を後ろに引けなかったり引いてもすぐに戻ってきてしまうんですよね汗

4.【1回でわかる】おば見えする巻き肩を自分で直す方法【女子必見】

そういう意味では↑のような巻き肩解消動画もめちゃくちゃ効く気がしました。今でもこの動画、結構毎日やっています。毎日やっているのにもかかわらず、ちゃんと毎回伸びた気がするのはなんでだろう。人体、すぐに固まりすぎない……?

5.老化現象?マッサージは意味がない?体のあちこちが痛くなる本当の原因と解消するための重要なたった1つの理由

↑の動画で、私は「背中の使えていなさ」に気がつきました。初め3日くらい、やるたびに筋肉が攣ってしまっていたので、ぜひやってみてください。
と、ここまで書いて「で、ストレッチでどのように変わったの?」と聞かれたので、オフィスでパシャリ。なんだかゴツいな、服かな……笑

ということで、私ももっとシュッとするように頑張るので、一緒に頑張っていきましょう!

すすこ の記事

すすこ の他の記事はこちらから

RECOMMENDED

乙女塾のメンバーのオススメ。読んでね!

top