本当の胸のサイズ知ってる!?あなたは何カップ?

  • NAO
  • photo by

    NAO

私事ですが、先日2度目の豊胸手術を行いましてダウンタイム(リカバリー期間)中です。「それなのにライブやら美術館やら元気やな」と思った方、実はまだまだ痛いところもあるし、内出血もあります。でも、それで休めるほど偉くない(笑)。

さて、プライベートな話はここまでにしまして、レッスン中に「実は胸は作ったものですよ」というとおっぱい談義が始まることがあるのですが、そこで気づいたことがあります。

「合ったサイズの下着(ブラジャー)をつけていない」

「自分のカップ数を知らない」

人がいかに多いかです。

バストサイズ(カップ数)の計算方法

カップの計算方法はバストのトップーアンダーで求められます。

10cmならばAカップ、12.5cmならB、15cmならCカップと2.5cmずつ上がっていきます。

例えばA65と表記されていれば、アンダーバストが65cm程度でトップが75cm程度となるわけです。

カップ数の計算は目安でしかない!

ちなみに私ですが、トップーアンダーバストが

豊胸前 6,7cm程度(AAカップ相当)

豊胸1回目 10cm程度(Aカップ相当)

豊胸2回目 10cm程度(Aカップ相当)

なので実は計算上あまり変わっていません。それどころか1回目と2回目では1cmも変わっていません。

でも明らかに見た目は違います。

ブラジャーのサイズはアンダーとトップのサイズだけでは2Dの計測です。でも、胸は3Dですしその土台もあります。その形や胸郭の形、胸が離れているか近いかなど複雑な要因が絡むんです。

1回目の後はB75かB80の下着をつけていて、2回目の終わった今はまだDT中ですがC80程度になるのではないか考えられます。でも計測上はAカップ(10cm)です。

親しい友人で350ccのシリコンバッグを入れた方がいます。Eカップ相当ですが、トップーアンダーで計算すると12.5cm程度しかないそうです。

つまり、胸のサイズというのは「トップーアンダーバストの計算」は一応の目安であって絶対ではありません。そもそも、ちゃんと計測すらできていないことも多いのです。

それなのに、計算を信じて何だか小さくつぶしてしまったり、合わない下着をなんとなくつけているトランスジェンダー女性が結構いるんです。

「もったいない!」

バストサイズで参考にしてほしい画像

バストサイズで参考にしてほしいのが写真素材集で思わず購入してしまったこの写真です。

このだいたいの形の感覚が一番しっくりきました。

さあ、自分のバストサイズにあった下着を買おう

自分のサイズがなんとなくわかったでしょうか?

といっても下着屋に行くハードルというのはめちゃめちゃ高くて…。

「無理!」

となっている人の気持ちもわかります(自分もです)。

だからお店に行って店員さんに聞いてみてよ、とは言いづらいのでまずは通販で返品可能なところで色々と買ってみてください。

意外とあなたの胸は大きい!

そして、気づくのは私たちが巨乳だと思っているのはDとかEカップからで、Bぐらいまでは正直何もつけないと余り目立たないこと、寝たら流れてしまってなくなってしまうことにも気が付くかと思います。なので、自分にあった下着をつけて少しでも大切にしてくださいね。

NAO の記事

NAO の他の記事はこちらから

RECOMMENDED

乙女塾のメンバーのオススメ。読んでね!

top