【新設】6月16日(金)「イラストクラス」がスタート!

  • 乙女塾運営部
  • photo by

    Yutaro Yamagishi

※同クラスはLIEの体調不良により7月に延期となりました。該当者の方にはメールでご連絡をしております。ご確認よろしくお願いいたします。

乙女塾に新しいクラスが新設されます!その名も「イラストクラス」。絵が上手くなりたい、みんなで楽しくお絵描きをして過ごしたいという声を頂き、新たに設立することになりました。初回は2023年6月16日(金)18:00スタートです。

乙女塾のビジュアルイラストを手がけているLIEが、皆さんへイラストの描き方をお伝えします。最初は「みんなでお絵描き」感覚で、一緒に楽しくはじめていきましょう!初心者の方も大歓迎です。

イラストクラス 概要

日にち:6月16日(金)18:00スタート

所要時間:約100分前後
(準備片付け等を込みで120分ほど余裕をもっていただけますと幸いです)

場所:〒155-0031 東京都世田谷区北沢2丁目13 ヴェルス下北沢4階(通常の乙女塾会場です)

持ち物:好きな画材(乙女塾の方でも必要な画材はご用意いたしますので、手ぶらでも大丈夫です)

料金:5,500円(税込)

定員:4〜5名

 

【申し込み方法】
下記URLにあります予約フォームからメニュー「イラストクラス」を選択してお支払いをお願いします。申し込みと決済が同時に行われます。※先着順

https://otomejuku.jp/reserve-otome/

イラストクラスの主な流れ

絵しりとり(25分間)

最初はウォーミングアップとしてクラスのみんなで「絵しりとり」を行います・

絵しりとりとは絵をつなげて伝えていく遊びです。 言葉は発さず、相手の描いた絵がなにかを考えて、最後につく文字を予想し、自分も絵でつなげていくというゲーム。 例えば相手が「りんご」を描いたなと思ったら、「ご」のつく絵を考えて描くというイメージです。

 

テーマを決めてお絵描き(約45分間)

「可愛い」「夏」などをテーマに、人物や動物、キャラクターなどを自由に描きます。スマートフォンなどで実際の資料を調べながら進めていくとやりやすいですよ。

ハロウィンをイメージしてLIEが描いたイラスト。

 

チェック&プチ総評会(30分間)


最後はLIEによるチェック&アドバイスです。手直し、着彩、細部をこだわりながらブラッシュアップしていきます。参加したみんなでプチ総評会をしながら、おしゃべりを楽しみましょう!

 

講師 LIEのプロフィール

愛知県立芸術大学卒業。名古屋のデザイン事務所勤務を経てデザイナー、イラストレーターとして独立。現在はオリジナル漫画「世界によろしく。」の連載をはじめ、ショッピングモール、小説のカバーイラストを手がけ、様々なイベントでオリジナルグッズの販売活動も行っている。また西原さつきの楽曲の最新ミュージックビデオ「30年後のラブソング」の制作も行うなど、多岐にわたってその活躍の場を広げている。

 

LIEからのメッセージ

「皆さんは『絵』と『イラスト』の違いをご存知ですか?

現代ではその境界線は曖昧になってきていますが、実はイラストの和訳は『挿し絵』と言われています。何か主とするものがありそこに添えられて描かれる絵…それ が「イラスト」です。

ではイラストクラスで主となるものは何でしょうか? それは“ 私と皆さんとの時間 ”です。お菓子でもつまみながらみんなとしゃべる楽しい一時。そんな一時にそっと絵を添える。イラストクラスでは、絵がかけるように勿論サポートはします が、それ以上に“ 皆さんとの時間 ”を一番に大切にしたいと思っています。

絵の世界はとても自由です。答えがあるようでありません。そんな自由でやさしい空間の中で少しでも心が落ち着けたり絵が楽しいと思ってもらえたら嬉しいです!」

@otomejuku

女の子らしくを叶えるレッスンスクール「乙女塾」のメンバー紹介をしています!まずはイラスト担当のLIEから✰#乙女塾 #lgbtq #アニメオタク #トランスジェンダー #元男の子

♬ 30年後のラブソング – 西原さつき

西原さつきからのメッセージ

「乙女塾のイラストビジュアルをやってくれているLIEちゃん。話しやすいキャラクターはもちろんなのですが、お互いにアニメが大好きでよく話が盛り上がります!最新のものから、懐かしのアニメまで幅広く教えてくれますよ。それと声優さんやラジオも好きみたいなので、良かったら話題にしてみてください」

乙女塾運営部 の記事

乙女塾運営部 の他の記事はこちらから

RECOMMENDED

乙女塾のメンバーのオススメ。読んでね!

top