2023年の「PRIDEコラボ」アイテム紹介 Vol.1

  • NAO
  • photo by

    乙女塾

毎年6月のプライドマンス(LGBTQ+の権利を啓発する活動が世界中で行われるプライド月間)を前に今年もPRIDEコラボの素敵なアイテムが多数リリースされる予定です。

今回は、今週発売した2つのアイテムを紹介します。

Dr.Martens(ドクターマーチン)

乙女塾の会場である下北沢では、永遠の定番であるドクターマーチンのブーツ。ここ数年はミニスカートに合わせるショートブーツとして独特のフォルムがZ世代を中心に大ヒット、再びトレンドの中心にいます。

実は、ドクターマーチンでは2018年より毎年PRIDEを称えるコレクションをグローバルで発表してきました。

プレスリリースによると「履くことでPRIDEの意志を表現できるアイテムとして展開してきました」と言います。

2023年は、世界中から選ばれた3人のPRIDEアーティストとの限定コラボレーションモデルを毎月1型ずつ合計3型グローバルで発売するそうです。

第一弾は日本人イラストレーターのカナイフユキさんとコラボし4月13日(木)発売です。


「1460 FOR PRIDE (FUYUKI KANAI) 」8ホールブーツ¥31,900 (税込)

「カナイフユキ氏のアートスタイルをベースにデザインされたこのブーツは “色々な人がいて、一緒に生きている“というメッセージを込めて、多種多様な人々がそれぞれの個性を大切に平等かつ楽しく暮らせるインクルーシヴな社会を表現しています。モノトーンのアッパーにステッチとヒールループとアグレットにレッドのアクセントを配することで、モダンな中にもどこか日本的なデザインの調和を同時に感じさせる洗練されたPRIDEブーツに仕上がりました」

Disney(ディズニー)

ディズニーランドやディズニーシーへ希望の性別の格好をしていくことが1つの目標になっている人も多いです。

実は、ディズニーはLGBTQ+フレンドリーな企業の1つで、毎年プライドを記念して、LGBTQIA+コミュニティを支援する世界中の団体に寄付を行なってきたそうです。日本国内ではLGBTQIA+コミュニティへの理解と認識を高めるため、認定NPO法人「虹色ダイバーシティ」に寄付を行なっています。

2023年版の「Disney Pride Collection」は4月14日より一部ディズニーストア店舗とディズニー公式オンラインストアshopDisney(ショップディズニー)に発売します。ディズニーフラッグシップ東京では先行して4月11日より順次販売されています。

ぬいぐるみ 5,500円/ Tシャツ 4,290円/ バックパック 5,940円など

「このコレクションには、レインボーカラーのスティッチのぬいぐるみや、レインボーフラッグを持ったミッキーマウスのデザインがアクセントになったTシャツなどがラインナップ。カラフルなバッグパックには、レインボーカラーの衣装に身を包んだミッキーマウスとミニーマウスが表情豊かに描かれています。さらに、レインボーカラーが目を引くマグカップやステンレスボトルなど日常使いしやすいアイテムも展開します」と記されています。

今年の東京レインボープライドには乙女塾もブースを出展いたします。お気に入りのアイテムを見つけて、一緒にイベントを楽しみましょう!

NAO の記事

NAO の他の記事はこちらから

RECOMMENDED

乙女塾のメンバーのオススメ。読んでね!

top