女子トーククラスがリニューアルします!(5月18日・5月25日)

  • 乙女塾運営部
  • photo by

    乙女塾

乙女塾では約1年ほど前から、コミュニケーション力やトークスキル向上を目的とした「女子トーククラス」を開催して参りました。この度、そんな女子トークが新しくなります!

女子トーククラスとは?

ボイスレッスンで学んだ女性の声を使いながら、発声練習だけでなく会話形式のゲームや即興演劇などで実践的な内容をするクラスになっています。

ゲーム性の追加

テーブルゲームを使って、会話やコミュニケーションの練習をしていきます。例えばこちらの「ガムトーク」では、めくったカードの中から、指定されたお題について話をするトーク用アイテムです。話のオチはなくてオッケー。聞いた人は必ず「良い話や」と言うルールになっているため、安心して話せます。

オチなし話OK、肯定が約束されたトーク用カード「ガムトーク」

https://saikoro-table.com/2020/06/25/gumtalk/

 

授業回数によってクラス分け

受講回数によって修練度が異なるため、女子トーククラスの受講回数によって日程を分けることになりました。

・初めて〜3回目までのクラス

・4回目以上のクラス

というようにクラスを分けることにより、それぞれに合ったペースの授業が行いやすくなりました。

 

授業後にお菓子タイム

授業後にちょっとしたブレイクタイムを設けます。お菓子を食べながら他の生徒さんとの雑談や、情報交換などを楽しみましょう!

開催時間の変更

18時スタートへ変更となります。終わりが20時くらいになるため、帰りの時間も遅くなりすぎないです!

 

会場の変更

会場が下北沢へと移動になります。今までは駅徒歩10分ほどかかってしまい大変でしたが、次回からは近くなります(駅から徒歩3分)

授業の主な流れ

基礎練習 約30分間 発声の練習など

参加された皆さんで、基礎の発声をして喉を温めていきます。「おはようございます」「こんにちは」などの簡単な挨拶から、女子トークに必要な会話の練習を進めていきます。

 

実践練習(ゲームなど) 約40分間 グループトークなど

後半ではグループごとに分かれて、ゲームや声劇(声の演劇)にも挑戦していきます。いつもの自分とはちょっと違う気分になって、コミュニケーション力をどんどん上げていきましょう!

 

まとめ

約15分間

授業全体の感想や、先生からのフィードバック(振り返り)などを行います。

 

お菓子タイム 約30分間

お菓子を食べながら授業後のアフタートークをする時間です。

 

女子トーククラスってどんな人がくるの?

すでに女性としての生活を獲得されている方から、まだまだ女性の姿で生活を送ることは難しいという方まで幅広くいらっしゃいます。 グループワークでは先輩たちが中心になって皆さん仲良くコミュニケーションをとっていますよ。

女子トーククラス過去のレポート

女子トーククラスのレポートは下記で読めます。 https://otomejuku.jp/media/8711/ 12月開催 https://otomejuku.jp/media/7636/ 第4回 https://otomejuku.jp/media/7114/ 第3回 https://otomejuku.jp/media/6561/ 第2回 https://otomejuku.jp/media/6342/ 第1回

女子トーククラス 概要

【日時】

5月18日(木)18:00~20:00 → 先輩クラス(4回目以降の方)

3月25日(木)18:00~20:00 → はじめてクラス(未受講〜3回目までの方)

 

【詳細】
プロのトーク講師によるレッスンで、明るく話せるようにサポートします。コミュニケーション能力もアップさせ、会話の組み立て方、話題の選び方、人を惹きつける話し方などを学びます。表情筋も鍛えることで、素敵な笑顔もできるように!それらが身につけば、柔らかい雰囲気も身に付きますよ。

店員さんと少しでも会話が出来るようになると、ストレスも減って生活が楽しめるはずです。女子らしいトークを楽しみましょう!

【定員】
各回5名(先着順)

【場所】
 東京都世田谷区北沢2丁目13ヴェルス下北沢4F

【料金】
4,400円(税込)

【申し込み方法】
下記URLにあります予約フォームからメニュー「女子トーククラス(初めて or 先輩)」を選択してお支払いをお願いします。申し込みと決済が同時に行われます。※先着順

https://otomejuku.jp/reserve-otome/

講師 田中カヨ プロフィール

田中カヨ

ナレーション&トーク講師、役者、ラジオパーソナリティ

お笑い芸人として活動していた際に、ステージでのMCなどフリートークの勉強を始める。そのことをきっかけに、後に声優学校でナレーションの講師として活躍。その他にもトーク講師として企業向けに雑談力や、女性に向けてのモテトークなどを教えるようになる。練馬放送FMねむろにて『田中カヨのミュージックサンライズ』という自身のラジオ番組を配信中。

 

講師実績

ヒューマンアカデミー横浜校ナレーション講師(2014〜2021年)

 

主な出演

<ラジオ>
・練馬放送FMねむろ『田中カヨのミュージックサンライズ』レギュラー

・つくばモーニングフラッシュ(ニュース・天気予報コーナー)

 

<声優・ナレーション>
・調停センターDVD出演「ウィンウィンくん」役
・ボイスドラマ「ソコニアルセカイ」
・スマートフォンゲーム「オイコラ!」「燃えよ!相方!」出演

 

< MC >
・インターネットTV ちゃんねるロゴス「女子会」「社説」MC
・「つくばSFコミックフェスタ」公開収録
・結婚式や演奏会、キャラクターショーの司会など。

<YouTube>
あべさんぽ

出身地
北海道根室市

《田中カヨ先生からのメッセージ》

女子トーク講師田中カヨです。皆さんとの時間は、とにかく楽しい!!色んな情報をトークしながら女子力アップを共にしていく。そんな時間です。わたしは皆さんの笑顔が大好きです!テーマから脱線しても大丈夫なので、ハッピーな時間を過ごしましょうね。ニコニコすると声のトーンアップにつながります。合言葉は「わかるー!」

《西原さつきからのメッセージ》

「私が通っていた声優学校で、ナレーターの先生をやられていた田中カヨ先生です!もともと私は内気な性格なのか、人前だと緊張してしまって上手く話せないタイプでした。そんな時カヨ先生に、声の大きさや会話のテンポ、言葉のチョイスなどを教えてもらって、今では店員さんや初めて会う人と話す時もリラックスして話せるようになりました。女子トーククラスでは、そんな日常会話を楽しめるようになってもらえたら嬉しいです!」

乙女塾運営部 の記事

乙女塾運営部 の他の記事はこちらから

RECOMMENDED

乙女塾のメンバーのオススメ。読んでね!

top