女性ホルモン治療を始める前段階として「プエラリア・ミリフィカ(以下、プエラリア)」に興味を持つ人は少なくないと思います。
プエラリアはマメ科クズ属の植物です。プエラリアには植物性のイソフラボンや女性ホルモンと同様の働きをする物質ミロエストロールが含まれていて、ひょっとして女性化する?胸が成長するのでは?と期待して飲まれる方がいます。
成分やプエラリア・ミリフィカの評価など詳しい記事はこちらをご参照ください。
今回は、乙女塾メンバーで飲んだ経験がある人に匿名で答えてもらいました。
Aさん
「一カ月だけやりましたけど、なーんの効果もなくって2ヶ月ぐらいしてから、ホルモン治療に切り換えました。乙女塾と出会う前の話です」
Bさん
「1年使いましたが気持ちお肉がついたかつかないかくらいです。吐き気とか貧血の方が強く出てしまいました」
Cさん
「ホルモンっていうと怖いのでプエラリアに手を出すという人は多いと思うのですが、う、うーん何も変わらなかったです。でも、生徒さんは肌がすべすべになったとかおっぱいが少しできたという人がいるんですよね」
といった形で反応はあまり芳しくありませんでした。
やはり中途半端に女性ホルモン似た物質に手を出すよりも、きちんとジェンダークリニックの診療を受けて女性ホルモン治療を受ける手順で進める方が大事なようです。