イラストクラス体験レポート!

  • ヤコ
  • photo by

    乙女塾

LIEさんのイラストクラス、体験してきました。

絵はやるとしても落書きくらいしかやったことが無かったので、とっても不安でしたけどチャレンジしてきました。

    

自己紹介 ~目標を言ってみる~

呼んでもらいたい名前と描きたい絵の目標を言います。
私はゲームが好きなので「オリジナルキャラクターを描けるようになりたい」

 

絵しりとり ~ウォーミングアップだけど難しい~


絵が表す言葉のおしりの文字を絵にしてつなげていきます。LIEさんが言った頭文字でスタートします。今回は「こ」でスタートです。みんなに伝わるように描くのって難しい:あせあせ:
とりあえずコマを描いてみました。伝わるかな?伝わると嬉しくなりますね:ぽっ:
伝わらなくてもあれこれ相談しながら描くので楽しいです。。何も見ないで描くのは普段からよく見ててイメージできるものじゃないと難しかったです:タラー:1分とか30秒とかで描くのは大変だったけど皆でやるのは楽しかっです。

 

テーマを元にお絵描き ~しっかり見る~


今度はしっかりテーマを見て描きます。
私は1回目なので動物にしました。他の方は2回目だったので、植物をテーマにされていました。まずは、スマホでモチーフ検索、猫が好きなので猫で検索します。おっ!かっこいい猫さんがいたのでさっそく描いていきます。
写真を見ながら描くのも結構大変:あせあせ:形とか位置とか取るだけでも一苦労です。
40分ある時間も耳の位置が違うとか、鼻の場所が変といろいろ直しているとすぐ過ぎてしまいます。何とか形どって少しだけ色付けしてそれっぽく見えるようになれと頑張りました。

 

講評 LIEさんの添削です

私は写真の通りにすることにこだわりすぎてオリジナルキャラクターが描けるようになることから考えると写真から感じたイメージを描くといいそうです。シャープさを出したかったら線をもっとはっきり出したほうが良いかもしれないなどアドバイスしてもらえました。

他の方もキレイな絵でスゴイ!!カモミールとそれをモチーフにした妖精さんも描かれていて時間内によくこれだけ出来るね!とLIEさんも絶賛していました。

絵って一人で描くものだと思ってたんですが皆で一緒に描くと楽しいです。乙女塾の生徒さん同士だったら気兼ねなく一緒に絵を描けると思います。それと描くために鉛筆動かすのって結構楽しいです。

何かに集中したいという方は絶対に楽しめます!

ヤコ の記事

ヤコ の他の記事はこちらから

RECOMMENDED

乙女塾のメンバーのオススメ。読んでね!

top