乙女塾オリジナルグッズ販売のお知らせと、制作への思い

  • 乙女塾運営部
  • photo by

    乙女塾

乙女塾ではこの度オリジナルグッズの販売を開始いたします。まずは2種類5アイテムを4月22日(土)・23日(日)に行われます「東京レインボープライド2023」と、同日夜に新宿ダイアログにて開催される「TRANSGENDER EXHIBITION2023」にて先行販売いたします。 今回はオリジナルグッズについての解説と制作の思いを綴りました。

オリジナルグッズ(トートバッグ&缶バッジ)

オリジナルデザイン・トートバッグ(全2種・数量限定各30個) 各4,000円(TRP特別価格)

A:この日のためにLIEが書き下ろしイラストを用意。TRPらしさを感じるレインボーカラーと西原さつきが持つ魔法のパクトをイメージ。〇の部分には自由に缶バッジを取り付けることでカスタマイズが可能です。カラーは甘すぎないスモーキーピンク。

B:乙女塾のパンフレットやwebサイトにも使われている定番のイラスト。西原さつき、NAO、山岸、ゆーこの集合イラスト。カラーは使いやすいアイボリー。

制作チームからのコメント

「以前からメンバー間で『レッスンでも使ってもらえそうなトートバッグを作りたい』という話が挙がっておりました。しかし安い素材を選んでしまうと、薄っぺらい仕様となってしまい、カラーも1色しか使えないという問題があり悩んでいました。

また乙女塾のロゴを使用してしまうと、アウティングへ繋がってしまうかもしれない……。 そこでチーム内で試行錯誤しながら制作をしました。

まず、素材は丈夫で耐久性のあるしっかりとしたものを選定しました。色味に関しては、スモーキーで甘くなり過ぎない大人のピンク色を探しました。ピンクは甘いローズピンクならたくさんあるのです。けれど、日常使いしやすいようなスモーキーカラーにすることで、長くお使い頂けるようなイメージにしてあります。

もちろん、LIEさんのイラストはフルカラーで再現しました。乙女塾はローマ字にすることで更に日常使いしやすいようデザインしてあります。もう1つのアイボリーカラーは定番のベージュ系と呼ばれる部類です。ピンク色を使うのはためらうという方にもおススメです。

また、ピンクカラーの方は缶バッジを貼れるスペースを用意しました。〇の中に推しの缶バッジをつけることで乙女塾を超えて自分の推しバッグが作れちゃいます。

こうしたこだわりを入れた結果コストは大幅に上がってしまったのですが……皆さまに良いものをお届けしたい!そのため、利益は度外視してなるべく価格を抑えてご提供しております」

缶バッジ(全3種・数量限定各50個) 各400円、2種700円、3種1,000円(TRP特別価格)

乙女塾のロゴやエムブレムを、ホログラムによるオーロラ加工でリッチにレインボー仕様にしました。西原さつき単体のイラストは交流会にて行われたライブペイントで描かれたものです。定番のホワイト地。

制作チームからのコメント

「トートバッグに貼れる缶バッジを作りました!これも単なる缶バッジにしたくなかったので、オーロラ加工を施してレインボーな雰囲気をだしました。

「虹色100%だとちょっと使いづらい」という方にもお手に取って頂きやすいアイテムにしています。

また、乙女塾ロゴ以外でもLIEさんのイラストアーカイブを活かしたかったので、交流会のLIVEペイントで描かれた西原さつきさんを缶バッジ化しました。オリジナルの制服を着たさつきさんの甘く優しい雰囲気が癒しを与えてくれます」

乙女塾運営部 の記事

乙女塾運営部 の他の記事はこちらから

RECOMMENDED

乙女塾のメンバーのオススメ。読んでね!

top