私が“リアルで使っている”ファンデーション

  • NAO
  • photo by

    乙女塾

ヘアメイクとしてだけでなく化粧品オタクが講じてCMに出たこともある私が、リアルで使っているファンデーションをご紹介します!

私の好みと肌傾向

私の肌は

・肌は薄く赤みが目立つ
・夏でも乾燥している(鼻以外)
・パーソナルカラーはブルーベース(夏)
・肌はやや明るめ、ただピンクピンクした肌ではない
・肌は強くない(且つ日焼けすると赤くなるタイプ)

好みのファンデーションは

・うすづき希望
・カバー力、化粧感も少し欲しい
・保湿重視

それでは、プライベートで使っているファンデーション4選。同じような方はぜひ参考にしてみてくださいね。

DIOR スキン フォーエバーフルイドグロウ

DIORのツヤタイプのリキッドファンデーションです。こちらはうす付きで伸びが良く大変使いやすいです。決して長持ちするわけではないですが崩れ方も綺麗で、鼻以外を直すことはないので助かっています。日常のメイクはほとんどこれです。

RMKやTHREEとかよりナチュラルなものに比べると少しカバー力や化粧感がでるのもまたお気に入りです。カラーは「1CR」を使っています。2022年にリニューアルされまして、密着感がアップしましたが1CRの色の彩度が若干上がってしまいピンクというよりかはピーチ味を感じるようになりました。そこだけが不満です。

ですので、未だに旧版をストックしているほか、新バージョンを使う時は他と混ぜて使っています。

メイクレッスンでもほぼ全色ご用意しています。

ランコム タンイドル ウルトラ ウェア リキッド

実はお化粧を始めた当初にもよくランコムのファンデーション(タンミラク)を使っていたのですが、それから10年以上の月日がたってランコムに回帰しました。

タンイドルウルトラウェアはセミマットタイプで光沢感が少なく、ロングキープ(長持ち)、カバー力により長けたタイプです。そのタイプだとエスティーローダーやMACなどだと厚みが出過ぎることがあるのですが、こちらはそこまでの厚みがなく素肌感も微妙に残るのがお気に入りです。

DIORにもマットタイプがあるのですが、どちらも優秀ながら使用感がこちらの方が好みでした。その違いというのがいわゆる小鼻や肌のちりめんジワを拾うかどうかで、ランコムの方が若干軍配があがりました。メイクレッスン受講時によく言われる「ファンデーションを塗ったら汚くなった」というものの回避につながります。

夜のイベントなど少ししっかり目にメイクする時はこちらを使っています。PO-2ないしは1を使うことが多いです。若干、ピンクの色の彩度が濃い目なのが唯一の不満です。

こちらも今年リニューアルしました。旧版が酸化亜鉛フリーで敏感肌にも使いやすく、また、アウトレットモールで旧版が安く売っているので、そちらの方が手を出しやすいかもしれません。

メイクレッスンでも8割方の色味はご用意しています。

BOBBI BROWN インテンシブ セラム ファンデーション

こちらは美容液ファンデーションと呼ばれるタイプのものです。美容液ファンデーションは、美容液がファンデーションを包み込んだような処方でスキンケアも一緒に叶えてしまうような商品です。

このタイプの商品にはずれはありません。私もこれまでヘレナルビンスタインのプロディジー、SUQQUなどを使ってきました。ただし、どれもお値段がお高い…「諭吉ファンデ」と呼ばれる1万円超えのファンデーションも珍しくありません。

ヘレナルビンスタインが好きで5年近く使っていた時期もあるのですが気が付いたら廃盤になったため、色々試した末にBOBBI BROWNに移行しました。実は出会いは乙女塾の大阪大丸の時にアイテムのサンプルを多くいただき試してからです。ご縁に感謝です。

BOBBI BROWNのこちらは、美容液ファンデに多いスポイトタイプでなくポンプ式、1万円を切る価格と使いやすいながらも、色も豊富。ツヤがありナチュラルながらカバー力もあるといういいとこどりの商品です。ナチュラルだけどここぞという時の品ですね。

私はN-012 ポーセリンという色味を使っています。こちらはメイクレッスンではサンプルを少量ご用意しておりますが、使うと多くの方が「買う」となってしまうほど、気分が上がるファンデーションです。

NARS ライトリフレクティング ファンデーション 

上述のDIORの色味がリニューアルで変わってしまったので色々試した時に好きになったファンデーションです。

NARSというとMAC等と並び黒いパッケージ、つまりモード系やかっこいいイメージがあります。

なので、ベースメイクは「濃い」「厚い」と思っていました。濃さを期待してコンシーラーをプライベートではよく使っているのですが、このファンデーションは食わず嫌いで損をしたと言いますか、使ってみたらDIORに近い、ナチュラル、ツヤがありうす付き、だけどカバー力もほどほどとバランスのとれたファンデーションです。

私は1266モンブランと言う色味を使っています。現在人気でこの色を中心にいくつかは日本全国でほとんど在庫がありません。

なのでメイクレッスンにはまだ登場しておりませんが、近い将来導入したいと考えています。

注意してほしいのは、NARSを含め資生堂系列の商品は通販で安く売られていることがあるのですが、買ってみたら偽物ということがあります。私も過去に買ってみたら、中国から品物が届いて並行輸入の許可すらなかったことがあります(交渉の末、返金されましたが)。注意したいです。

X版はこちら

記事は長いよ!という方、Xで短くまとめたものはこちらです。

NAO の記事

NAO の他の記事はこちらから

RECOMMENDED

乙女塾のメンバーのオススメ。読んでね!

top