年末、韓国にいました。
韓国では日本のドラッグストアが薬から化粧品、日用品まで取り扱うとは違い、薬は薬局、化粧品はオリーブヤングなどの化粧品店と分かれています。
タイでは薬局で女性ホルモン剤が置いてあり処方箋なしに普通に買うことができました。
韓国のトランスジェンダーはホルモン剤をどうされているのか薬局の人に聞いてみました。
「女性ホルモンは(MtFトランスジェンダーとしての)処方箋があれば買うことができます。もし、(外国の方とかがいきなりきらしたとか難しい場合は)更年期の女性向けに女性ホルモンを補うような似た薬があります。それは市販薬なので買うことができますよ。
男性ホルモンも同じように(FtMトランスジェンダーとしての)処方箋があれば買うことができます。ただし、男性ホルモンは処方箋なしの場合、似たような薬はありません」
とのことでした。
日本と同じような状況ですね。
棚を見てみると更年期の女性向けの薬は複数ありました。コエンザイムQ10などもその一つでしたが、例えばエバーグリーンという名前の薬が該当だそうです。ただし、韓国語が読めないためどのような成分なのかはわかりませんでした。
ご参考になりましたでしょうか?韓国の話題はまた取り上げるので良かったら見てくださいませ。