2024年度版 ヒゲのメイクでの隠し方

  • NAO
  • photo by

    乙女塾

メイクをするときに最初の難関がヒゲです。脱毛をすぐに決意したとしても無くなるまでには約2年間程度かかることが一般的です。ヒゲが出てくるだけで気分が滅入りますよね。

ヒゲのメイクでの隠し方の最新版をご紹介いたします。

X版はこちらから

過去のバージョンはこちら

髭を隠すには?

ヒゲには青髭と言われている通り真っ黒ではなく青みを含んでいます。青を打ち消すにはオレンジ色を上にのせてあげます。

補色(反対色)といって色を打ち消してくれます。

こちらもご覧ください。

どんなアイテムで隠せばいいの?

昭和の時代、ニューハーフパブでは赤い口紅で隠したといいます。

今ではオレンジ色の固形コンシーラーまたは固形のファンデーションが一般的です。何故、液体でないかというと隠す力が固形の方が一般的に強いからです。

(人によって髪の色が違うように髭の色も違うので、赤色寄り方が合う場合もあります)

私は4種類を主に使っていて、髭の濃さによって使い分けています。そのうち3つをここでは紹介します。

薄い人には&beのファンシーラー、若干ツヤがあるので口周りだけドマットになることもなく自然な風合いもいいです。

濃い人には資生堂のパーフェクトカバーファンデーション オークル40(同30)と三善のステージファンデーションプロ メンズ1を使っています。隠す力が強く女装サロンで使っているメイクさんも多いです。

このあたりは肌の色に合わせて選んでいます。

大事なことは、この場合のオレンジはプチプラに多い淡いオレンジではあまり消えません。そのため濃いオレンジ~オレンジ茶みたいな色を選んでください。

髭隠しの塗り方

まずは塗る順番です。下地を塗ったらファンデーションを塗る前に「オレンジのアイテム」で髭を隠しましょう。

こちらもご覧ください

塗るときは「ポンポン塗り」です。指でもスポンジでも構わないので、上からやさしくおさえるように薄く少しずつ隠していきます。一時的に口周りがオレンジになっても問題ないです。

伸ばして塗ると隠す効果が物足りないばかりか、むしろ力が入り過ぎて先に塗った下地もとってしまっている人が少なくないです。

もう1手間で上級者


塗りおわったらおしまい…では、実はありません。この後に1手間を加えるとぐっと仕上がりが良くなります。

🔸肌と色がなじんでいたら
⇛サラサラ系のフェイスパウダーで隠したところだけ固定しましょう。

🔸肌の色よりだいぶオレンジ、暗くなっていたら
⇛ハイライトなどで髭で隠した部分を明るくしましょう

🔸肌の色より明るくなっていたら
⇛明るいとかえって目立つので髭隠しの色を少し暗めにした方がいいです。シェーディング等で微調整することも可能です。

ここまでやってようやく「髭隠し」はひと段落。その上にファンデーションをのせていきます。

パウダー状のもの、さらにファンデーションが上にのることで肌に厚みがでてくるので、外出時に髭が少し伸びてきても耐えられるメリットがあります。

ただ、完璧を目指し過ぎると口だけパーフェクトメイクな人になってしまうので、ナチュラルメイク派だと口元だけ浮きかねません。その場合は、隠すのはほどほどが良いと思っています。大人になると性別を問わずみんなちょっと髭や青みはあるからです。

脱毛後もオレンジは大活躍

脱毛はまだの方はもちろん脱毛中でもオレンジはとても有効です。でも、脱毛後にオレンジ色をたまに捨てちゃう人がいます。終わっても嫌いにならないでくださいね。

クマ、眉毛の剃り跡、タトゥー、血管、アザなど人間の肌には青みを含む部位はたくさんあるからです。

また、SNSでも発信いたしましたように脱毛後も青みを感じ続けて、オレンジ色を塗りづつけている人がいますが、口元のメイクは薄い方が若く見えます。また、大人になると性別を問わず子供のころのようなすっきりとした口元ではなく若干の青みが出るのが普通です。多くが脱毛後半年から1年ぐらいで気にならなくなり、自然にオレンジで隠すことをやめます。男女の違いではなくて、子供と大人の違いと思っていただけると嬉しいです。

NAO の記事

NAO の他の記事はこちらから

RECOMMENDED

乙女塾のメンバーのオススメ。読んでね!

top