Twitterにて、医療従事者あるいは医療関係者と名乗るアカウントを使用し、トランスジェンダー向けの性別移行のアテンド(申請代行・医療通訳)を行ってる方達がいます。
しかしその中でアテンドと称しながら、詐欺事件が発生しているとの情報が入ってきました。
さらには現在の医療技術では不可能な「子宮移植や卵巣移植といったものが出来る」と謳っているそうです。その手口としては、金銭を前金で入金させた後、音信不通になるというものです。現在はにSNSアカウントは削除されています。
ホルモン療法・性別適合手術ともに、信頼できる医師やアテンド業者を通すように注意して下さい。公式のホームページが存在し、住所、連絡先、地図などが表示されているか確認するようにしてください。
特に性別適合手術については、見積もりや施術内容、支払いのタイミング、術後の保証といった一連の説明がなされたりと、信頼できるところを通しておこなうことが推奨されます。
乙女塾では、これまでもSRS交流会にて、アクアビューティ、タイSRSガイドセンター、ソフィアバンコックといった信頼できるアテンド会社の方をご紹介してきました。最近はタイの物価高とバーツ高もあり、国内での医療を選択される方もいらっしゃいます。しかし、どちらを選択されたにしても、アテンドや、医療現場との信頼関係を築ける相手を選択するようにしましょう。
また乙女塾ではホルモン療法に関しても海外からの輸入による、いわゆる「フライングホルモン」は推奨していません。肝臓のDダイマーの数値を定期的に検査出来る環境で行うようにしましょう。
性別適合手術もホルモン療法ともに、どちらも命にかかわることです。金銭的な面からも、SNSでの情報には慎重に向き合いうことをお勧めいたします。気をつけましょうね。