乳がん検診に行ってきました

  • 西原 さつき
  • photo by

    乙女塾

先日、初めて乳がん検診を受けました。現在ホルモン治療で通院している産婦人科の先生からのご提案がきっかけでした。トランスジェンダーの治療の過程で女性ホルモン注射を毎週1回打ってもらっているのですが、それが乳腺などに影響を与えるらしとのこと。そろそろ定期的にそういった検査を受けた方が良いという先生からのアドバイスで、乳がん検診を受けることになりました。

検査には超音波(エコー)が使われました。おそらく妊婦の方の胎内にいる赤ちゃんの様子を見る際に使われるものと同じかと思います。(まさか人生で自分に使われる日がくるとは思わなかった)2〜3分ほど乳腺やその周囲の状況を確認してもらったら、先生から「特に問題無いですね」と言ってもらえました。その場ですぐに分かるのですね、驚きです。

MtFトランスジェンダーの私にとって今回のようなことは自分とは縁遠い世界だと思っていたのですが、女性ホルモンの摂取によって乳がんの発症リスクは上がってしまうそうです。

検診とか検査と聞くと何となく怖かったりためらってしまうことも多いのですが、結果が良好だったので安心できました。自分の身体のことなのに分からなくて不安なことも多いので、こういった検査結果を聞けると日々が安らぎます。特にホルモン治療歴が長い人は受けてみてくださいね。

西原 さつき の記事

西原 さつき の他の記事はこちらから

RECOMMENDED

乙女塾のメンバーのオススメ。読んでね!

top