今や定番?「可愛い」が詰まった「地雷系メイク」とは?

  • NAO
  • photo by

    乙女塾

あなたは「地雷系メイク」を知っていますか?

近年ではタレントやYoutuberも「地雷系メイク動画」をアップし、注目を集めてきています。 あなたも、街なかでも異彩を放つ「地雷系メイク」の方を見かけたことがあるかもしれません。

メイクにはトレンドがあります。5月の交流会でも少し触れましたが、ここ1年だけでも「純欲メイク」「白湯メイク」「くらげメイク」…と数知れずのトレンドが登場しています。

その中でも特にメイクレッスンで大人気なのが「地雷系メイク」です。実は年齢や性別を問わず、乙女塾のメイクレッスン希望者が増えているのです。

👆こちらの記事もお読みください。

この記事では、「少し興味がある」「でも大変そう」といった方へ、「地雷メイク」で重要なポイントをお伝えします。

そもそも「地雷系メイク」とは?

「地雷系」に関心を持ち始めてすぐだと、いわゆる「ロリータ」や「量産型」と区別がつきづらいと感じる方も多いのではないでしょうか。

どちらもお人形さんのような「ドーリーメイク」の範疇で、女の子の「可愛い・好き」が詰め込まれたようなメイク方法です。

洋服はフリルやリボンを中心に「少し病んでいる」感じでダークさもあり、青みピンクと黒を中心とした色合いが多いです。

このほかに、ピアスをたくさんあける、少し甘めだと紫系やサテンのピンクを取り入れるといったケースもあります。

もちろん、人により「地雷系」の解釈には幅があります。

モデルケースとしては、マンガ『明日、私は誰かのカノジョ』に登場するヒロインのひとり「ゆあてゃ」。

また、HoneyWorksの楽曲『可愛くてごめん』のMVに出てくる女の子「ちゅーたん」でしょうか。

地雷系ヘア・地雷系メイクの特徴

というわけでやってみました。


地雷系メイクの特徴としては、

・白くてドーリーなマット肌(ただしツヤを出す人もいる)
・下がり眉で細眉(平行気味の人もいる)
・縁ありカラコンで目を大きく(鉄板は、縁ありで昔でいう「バンビ」のアーモンド、「シークレットキャンディマジック」のブラウンなど)
・たれ目で「地雷ライン」と呼ばれる独特のアイラインを入れる
・涙袋をとにかく強調
・赤いアイシャドウ
・目尻偏重
・チークの位置が通常とは異なる(頬の真ん中に塗る人もいる)
・やや暗めの赤リップが多い(ピンクの人もいる)。M字リップだとなお良し

地雷系ヘアの特徴としては、

・基本的に黒髪
・巻かずにストレートが多い
・ツインテール
・前髪パッツン(ただし少しシースルー感が入る)

といったものがあげられます。もちろん全部守らなくても問題はありません。あくまで全体の傾向としてそんな感じということです。

ポイントとなる項目が多いので、次回以降少しずつ見て行きますね。

NAO の記事

NAO の他の記事はこちらから

RECOMMENDED

乙女塾のメンバーのオススメ。読んでね!

top